4/22に予定より1週間遅れで大根、カブ、小松菜の種まきをして、秋の作付け準備のため畝を全て片付けたのが6/23でした。以下にそれぞれの作物についての所感を記載し、次回の参考にしたいと思います。
●大根:初収穫6/11、収穫終了6/23 ※収穫数15本
先輩方と比較すると全体的にずいぶんと細い大根でした。要因としては以下が考えられます。
①種の植え付けタイミングが1週間遅かったため、成長期間が短かった。
②4月からの新規契約だったため、事前の土作りが不十分だった。
播種2週間前までに苦土石灰を土に混ぜなるべく深くふかふかに柔らかくしておくことがなにより大事。
③せっかく芽がでたので勿体無いと思ってしまい、間引きをするタイミングが遅くなってしまった。
④他エリアより日当りが若干悪い。
⑤私用のため収穫終了を急ぐ必要があり、早め早めに収穫してしまった。
大根自体は小ぶりだったが、みずみずしくて味はおいしかった。葉っぱについても若いうちに収穫したので渋みも少なく柔らかくておいしかった。

先輩から教えてもらったレシピです。
大根を千切りにして、その上にさっと炒めたベーコンをのせドレッシングをかけて食べます。
みずみずしいシャキシャキ大根の歯ごたえが抜群でとても美味しかったです。
※トマトもうちの農園で収穫したものです。
●カブ;初収穫6/11、収穫終了6/23 収穫数14ヶ
大根と全く同様の要因から残念ながら小さいものばかりでした。
ただ味はぎゅっと濃縮されており、味噌汁やシンプルに味噌をつけて楽しみました。

●小松菜:初収穫5/28、収穫終了6/20
好みの問題ですが、大きく成長したものより若いものを好むので早め早めの収穫ですべておいしくいただきました。小松菜をあまり好まないリュウさんもニンニク炒めやお浸しで食べるのが気にいったようです。








次回は入念な土作りを実施し、勿体無い精神を捨て去り大胆に間引きをして、大きく育てたいです。