今日は曇り予想だったのですが晴れ間も多く、蒸し暑い陽気となっています。
早く作業しないとしんどくなってしまいそうです。よし、急ごう。

メイン作業

今日のメイン作業は青菜の播種です。
春菊、小松菜、カブ、チンゲンサイ、水菜の種が配られました。

ナス、ピーマン、おくらの畝がまだ継続しているので、大根横の半畝を利用してまず3種の種を播くことにしました。
春菊は防虫効果があるようなので、半畝を3行に分けた真ん中に春菊、両隣に小松菜、チンゲンサイを蒔き、土寄せ鎮圧後たっぷり水をまき不織布をかぶせました。
小松菜は約1ヶ月程度で収穫できるので、うまくいけばもう1回種まきをしていいそうです。私たちは若い小松菜が好きなので早摘みしてもう一度収穫することにします。

続いて、活着しなかったキャベツ苗を4本廃棄し、そこにカブの種をまくことにしました。
キャベツ苗を新たに購入して植え替えても良かったのですが苗1本が100円程度、スーパーでキャベツを買っても100円程度なのでなんだかなと思いスペースを有効活用することにしました。

あとは水菜の種なのですが、まく場所がないので次回にすることにします。オクラがそろそろ終わりなのでその跡地が水菜になりそうです。

種まきの最後はほうれん草です。既に1度まいているのですが、畝乾燥により発芽しなかったので再チェレンジとなりました。ほうれん草は好きなので今度こそきちんと発芽させたいです。

その他の作業

・大根の移植
2粒ずつまいた三浦大根について、無事2本発芽したところは1本残しもう片1本は青首大根の発芽していない場所に移植しました。春の植え付けでは地中に小さな大根が既に出来てしまったあと移植を試みたので、収穫物が曲がってしまいました。さて今回は無事に綺麗な大根に育つでしょうか?

大根:発芽おおむね良好、奥の不織布の下には青菜3種類を蒔きました。

・自作ファスナー付き防虫ネットへのはりかえ
不織布シートを外し、防虫ネットにはりかえました。
これは5m単位でカットした防虫ネットの中央を切断し、防水加工がされた赤い帯を補強材として縫い付け更にファスナーを取り付けたものですが、母親の絶大な協力のもと、紆余曲折を経ながら作った大作です。ファスナーがすぐに壊れてしまうかもなど懸念事項はありますが、まずは使ってみて評価したいと思います。今のところとても気にいっておりなかなか使い勝手も良さそうです。

・人参の葉っぱの虫確認
この時期モンシロチョウの幼虫が多く出没しますので注意深く確認し見つけ次第除去しました。
人参青々元気です。私たちは人参そのものより、人参葉の天ぷらを楽しみにしています。葉っぱを必ず守り抜きます。

人参:元気いっぱい、奥の長ネギも順調です

・収穫
トマトの収穫がなくなってしまったので、地味な色合いとなりました。

今日も作業はみっちり2時間、何だか充実感たっぷりです。防虫ネットのお披露目が嬉しかったです。
お疲れ様でした。