ずっと行こうと思っていた赤倉温泉へ旅する時がやってきました。
お天気は良好、目指すは金型あかくら荘です。
私たちのお気に入り金型グループの宿は箱根・川治・赤倉にあるのですが、唯一行けてなかったのがこのあかくら荘、ひと足先に行ってきた母親の猛烈推薦もあり実現する運びとなりました。
今回の旅は案内人として頼りになる母親と一緒です。

【2023年10月12日】


自宅を6時過ぎに出て母親とは7時半頃に坂戸駅で落ち合いました。
坂戸駅は鶴ヶ島インターを降りて2kmほどの場所にあり下道5分程度だったのでほとんど時間ロスもなくお互いWinWinの場所でした。
10時過ぎには第一の目的地であるいもり池に到着しました。妙高高原ICからすぐ近くの場所にあります。
下道をダラダラ走る必要がなかったので運転がとても楽であっという間に着いちゃったという感じです。

大変立派なビジターセンターがあり、そこを抜けるとこの景色です。ひと目みた瞬間「わ~っ」と思わず歓声をあげてしまうほど美しい景色でした。

いもり池の向かい側には妙高山が見えます。
雲があり頂上部分はギリギリ見えている感じでしょうか?
また一部の人には不評な蓮の葉っぱがたくさんあります。水面に映る逆さ妙高の美観を損ねてしまうから嫌がられているようですが私はこの葉っぱ含めてこの場所が大変気に入りました。

池のまわりを1周する遊歩道(500m20分)を散策すると、いろいろな角度から妙高山や黒姫山を眺められ、紅葉にはまだちょっと早い感じでしたが秋の気配を満喫できました。

ビジターセンターの展示室を見学したりラウンジで上映されているスライドショーを眺めたり、1時間半程度のんびりと過ごし、ランチスポットに移動しました。

母親おすすめの笹ヶ峰牧場へ向かう道すがらの景色です。
遠くに妙高山、何だか癒される景色でした。

お昼ご飯スポットはこちらです。
笹ヶ峰グリーンハウス(レストラン)近くの芝生広場です。

椅子を持参していたので思い思いの向きを眺めながらお弁当を食べました。
こういうところで食べるお弁当は本当に美味しい!嬉しい!

昼食後は1時間程度で回れるショートコース(3.3km)のお散歩に向かいます。
みどころとして名水百選の水場や池があるようです。

広大な牧場の散策道は人も少なくのんびりした雰囲気が漂っていて気持ちいい。

平成の名水百選に選ばれている宇棚の清水という場所です。
清らかなとても気持ちのいい場所でした。

道は平坦で歩きやすく昼食後の散歩にぴったりでした。
ぶらぶら歩いて到着した清水ヶ池はほんのり紅葉していてこれまた癒される場所でした。

ほどよい散歩を楽しんだあとは、いよいよ楽しみにしていた宿に向かいます。
宿の方も感じのいい人ばかりとのことで母親が大変気にいっています。
着いて納得、フロントの方の対応がとても良かったです。
こちらの宿は1人でも2人でも値段が変わらないので、贅沢に2つ部屋をとりました。
広い間取りのお部屋もポイント高いです。これで何と1泊2食付き8,500円/人です。びっくりですよね。
こちらは金型組合の保養所なのであまり人に認知されておらず穴場中の穴場です。


部屋でひといきついた後は温泉にのんびり入って食事の時間で~す。

懐石風夕食です。
とても丁寧に作られたものばかりで、これどうやって作るの?と思わず見入ってしまうようなものもあり味もとても良かったです。

料理長さんは赤倉観光ホテルの料理長を務めていた方らしいです。どうりでねと納得。
すっとこのまま居てください。

旅行初日にも関わらずめいっぱい遊んでとても楽しい1日でした。
それではおやすみなさい。