数年前に”ご自由におもちください”と置いてあった鉢を持ち帰り育てていた果肉植物に花が咲きました。
何とも愛らしいかわいい花です。
今までこの植物の名前を知りませんでしたが、Googleレンズで調べてみたところエケベリアセクンダと分かりました。別名を七福神といいます。
なんと七福神とは…とっても縁起がよさそうなものなのに知らなかった~。
実はこの植物、枯らさずに花を咲かすのは意外と難しいそうなのですが、ほぼほったらかしでちゃんと咲いてくれてどうもありがとう。
これからもよろしくお願いします。

ちゃんと認識しましたよ。

これは3月下旬に値下げ品で買ったサイネリアという花です。
買った当初は花をつけていたのですが、1週間程度で枯れてしまいまぁ仕方ないなと思っていたのですが、花壇に何もないのも寂しいので枯れた花をカットして葉っぱだけ残していたら、再びつぼみをつけて満開となりました。
びっくりしましたが枯れた時点で廃棄しなくて本当に良かった。
調べてみると多年草ではあるようですが、日本の暑さでは夏超しできない品種みたいです。

これは3年目に突入したマーガレットです。
3年前は手のひらサイズの小さな株でしたが、年々大きくなりまして今は5~7倍という感じです。
花の季節が終わったら根本まで切り詰めるのですがその姿は枝のみの丸裸状態なのでこれで大丈夫なのか不安になりますが、大丈夫なんですよね。
すごい。

日常的に樹木や花を眺めていると初春の生命力の強さには本当に驚かされます。
毎朝お庭を散歩してささいな日常の変化を感じ取ることができる生活がとても幸せです。
特に梅雨までの春先が一番お気に入りの季節かな~。ん?秋もいいかな。決められませんね(笑)