リュウさんの胃の具合がなんとなくスッキリしないので出来ることは何でもやってみようとグルテンフリーな食生活をとりあえず2週間やってみることにしました。
私たちにとってのグルテンフリーの定義は”原材料そのものに小麦粉が使われていない”ということで、調味料に含まれる小麦粉成分については除外して考えています。

5月11日(土)より始めました。
私たちは普段から玄米食を1日1食は取り入れていたのですが、ハンバーガーやホットケーキ、お好み焼き等も好物なのでそれを取り除くとなると、結構大変そうです。
基本は玄米食を1日2食とすることにしたので、どうせなら1食は肉系、もう1食は魚系、そして発酵ものとして納豆、ぬか漬けを積極的に取り入れることにしました。

栄養面を意識して順調に健康生活を送っていましたが、ちょうど1週間目にどうにもこうにもパンが食べたくて食べたくてたまらなくなり、家の近所のスーパーに米粉パンを探しにいったり(⇒米粉100%のパンは取り扱いがなかった)ネットで探したりと大変でした。
パンは中毒性があるらしく食べるとまた食べたくなるものだそうです。
この「食べた~い」という気持ちと同時に好転反応も出始めました。
主な症状は倦怠感と眠気でした。身体が重くて重くてすぐにゴロっとしたり(7~9日目)、眠気がひどくてあくびばかりだったり(11日目)、いつもと全く違う感覚を味わいました。
その一方で身体とは対照的に頭は冴えわたり長い間やることリストに入っていたものが次々整理できたりも(10日目)しました。

ネットで調べてみるとグルテンが身体から完全にぬけるのに3ヶ月程度かかるそうですが、2週間くらいで頭と身体がスッキリした感覚になるそうです。また好転反応については1週間程度で現れ、2~3日で消えるそうです。
まさにこんな感じを味わっています。
それとお肌が何だかツルツルになりました。グルテンフリーで肌荒れ解消もよくある話だそうです。

あと数日で当初予定していた2週間となりますが、今後はゆるゆるグルテンフリーを続けていこうかなと思っています。私たちはアレルギーではないので完全に削除する必要はないのかな。
意識の片隅にグルテンフリーを意識しながらも、たまに大好きなピザやインドカレーも楽しみたいです。

最後になりますが、娘から母の日に初めてもらったお菓子の写真を添付します。
母の日前日にお菓子を送りましたとメールをもらったのですが、その日はグルテンフリー開始の日だったので「タイミングが悪いな~。なんだろう?」と開けてみたらびっくりです。

とってもかわいい練り切り菓子の詰め合わせ、しかもグルテンフリー。
念が通じたのかと驚きました。
もらった日からひとつずつ毎日楽しみました。どうもありがとう。

【追記】
無事に2週間が経過しました。私たちはゆるゆるグルテンフリーなので、週に1度は小麦粉ものを食べたいなということで、早速いただいたのは発酵バターのクロワッサン。
そしてこちらは罪悪感なしの米粉パンケーキです。米粉でも十分楽しめるので、今度は米粉パンに挑戦したいと思います。