ANAスーパーセールを利用して、父親のお墓参りがてら長崎に行ってきました。
長崎空港でレンタカーを借り、道中は車移動だったので、効率よくいろいろ訪問できました。
お天気次第の気まま旅ですがさて今回はどんな旅だったのでしょうか。
【5月25日】
羽田空港11時5分発の便だったので、朝も悠々通常運転で空港に向かいます。
ほぼ定刻通りに長崎空港に到着しレンタカーを借りたのですが、まずそのシステマチックぶりにびっくり、
レンタカー会社に到着して手続きすること約10分で出発進行、めちゃくちゃ早かったです。
いわゆる大手さんではなかったのですが、丁寧な対応で良かったです。
昼食は飛行機内でお弁当を食べたのですが、大村名産の角寿司が食べてみたくてこちらのお店でテイクアウト。
3カット入りを2つ購入して1,300円程度でした。
金糸卵がたっぷりのった甘いお寿司なのですが、上品な甘さでとても美味しかったです。
賞味期限は当日中でしたが、半分を翌日の登山時のお弁当に持参したところ、しっとり味馴染みよく一層美味しく感じられました。まずは大成功!!!


おやつの後は、島原にある土石流被災家屋保存公園に行きました。
この公園には平成4年8月に発生した土石流により被災した家屋がそのまま保存展示されています。
ニュースでその光景は目にしていましたが、実際に見てみるとその衝撃に言葉を失いました。
人間の力では決してあらがえない自然の脅威に驚くしかありませんでした。
このお家に住んでいた方々は、事前に避難しており皆無事だったとのことで、それだけは良かったなと思いました。
1時間程度見学し、翌日の登山に備えるため雲仙の宿に向かいました。




本日はおしどり池を一望する民宿関荘さんにお世話になります。
部屋からおしどり池が眺められ、夕日に染まる景色がとても綺麗でした。


【5月26日】
おはようございます。
朝から曇りがちなお天気ですが、当初の予定通り妙見岳・国見岳に見頃を迎えたミヤマキリシマを見に行きます。
おっとその前に、昨日は通り過ぎただけの雲仙地獄まで朝散歩に行きました。
表道路からは一見たいしたことのない場所に思えましたが、先を進むと奥行きと広がりがあり自然との調和も見事、人がまばらな朝の散歩を十分楽しめました。。
別府地獄にも行ったことがあるのですが、こちらの雰囲気のほうが断然好きです。
とりあえず行っておこうかと来た場所でしたが、ごめんなさい、とても良かったです。







雲仙地獄を満喫したあとは、山でのお弁当を物色しに近くのヤマザキショップへ。
ヤマザキショップはその地域の独自色を打ち出してくるスーパーだなと日頃感じておりますが、ここもある意味強烈でした。
まず驚いたのが野菜が新鮮で安い。
都会ではまずお目にかかれないような立派なサイズの新ジャガ大袋(20ヶ位入ってた)500円、いちご大パック(普通パックの2倍容量)が250円、大トマト50円など、近所にあったらとりこになってますね、きっと。
あとは手作り惣菜がめっちゃ豊富で、店の奥で近所のおばさんが寄り合って作っている感じでした、
お弁当はなぜかあまり美味しそうに見えなかったのですが、ナスの煮びたし200円、いわしハンバーグ100円×2、おからサラダ200円が特に気になり購入してみました。これ大正解、絶品でした。
朝からそこそこやりとげた感じがあるのですが、これからが本日のメインイベントとなります。


仁田峠駐車場を起点に妙見岳までは片道ロープウェイを利用しました。
ちょっと曇ってますね。
仁田峠のミヤマキリシマは盛りを過ぎてしまっているので、上はどうかな?
お~見事です。
妙見岳から国見岳に向かう道は、ミヤマキリシマが辺り一面咲き乱れ、言葉には表せないほどの感動がありました。
こんな景色見たことないです。圧巻でした。


国見岳の頂上で同じ年代のご夫婦にお会いしたのですが、「先週も来てまだだったので今日また来たんです、今日は最高」と言っていたので、こんな良き日に偶然来れた私たちはとてもラッキーだなと感じました。
すっかり気分をよくした私、国見岳から下山する予定を普賢岳登頂を目指すと爆弾発言、リュウさん「えっ?」とひるみながらも何だかんだで付き合ってくれます。